スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習を復活 

英語学習を復活(?)
スポンサー広告を外すために更新

スポンサーサイト

今日からシャドーイング復活 

昨日、ブログを書いて思い出したので(笑)

今朝からシャドーイング(のためのインプット)を復活させた。

やっと、5番目なんだけど

速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4

原書が読める、英語ラクラク好成績の秘密

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

流石!のシャドーイング 

先週の土曜に買った 速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4

かけ流しと言っても、時間にするとごくわずかで(^^;)

5~10分聞いたらいい方で、ひどいと思いついた時に2,3回聞いただけである。

インプットとしては、貧弱すぎ・・

中々、以前の習慣を取り戻すのは難しい。

取り組みの詳細は (聞くのはfastスピード、シャドーイングはslowスピード)

1日目 音声を取り込んだ時に、なんとなくざっとかけ流し(本人には何も言ってない)

2日目 さりげなく、1曲リピートかけ流し

    しばらく経ってから、取り組みに勧誘♪

    「(嫌がってた)英検の問題集の代わりにさ~これを~」と言ったら

    機嫌がよかったので、ほいほいとノッてきた。

    私が書籍の構成を説明したら、あとは自分で勉強の仕方を決めていた。

    「覚えればいいんでしょっ」ということらしい。

    見ていたら、赤シートを使ってぶつぶつと言っていた。

    「ねえ、単語の音声はないの?」と聞いてきたが、残念ながら無い。

    発音記号の読み方を知らないからだろう。

    結構長い間、本を見ていた。「だいぶ、覚えたよっ」だって。

    なんか、こんなに自学自習してくれるとは思っていなくて

    逆に、戸惑ったくらいだ。・・成長してるんだなぁ


3日目 すでに存在を忘れそうになっていたのを(苦笑)

    「シャドーイングだけしてっ」と声を掛けたら

    「シャドーイングするだけでいいの?♪」とあっさりやって終了。

     シャドーイングは、本当に楽な取り組みだ。

4~6日目も同じような感じ

で、今日7日目、シャドーイングしているのを5日ぶりに聞いた。

もうちょっとクリアに意識して発音して欲しいなと思ったので、それを伝えた。

そしたら、もう一度やりかけてすぐ、音声が遅い!とイラついてfastに変えていた。

ちょっと真剣にやったシャドーイングは、音声から僅かに遅れる程度でほぼ同時だった。

近くにいた娘に私が「なんか、すごくない?普通、こんなに出来ないよね?(笑)」

と言ったら、息子の様子が変わった。

もう一度シャドーを始め、「あ、今のはダメだった。」と随分積極的(笑)

娘が「音を聞いてから言うから、難しいんだよ。何も聞かずに言えばラク。」

私「・・・・え、それってただの音読だし(爆)これシャドーイングだから(笑)」

う~ん、もうそんなにシャドーイングの回数は要らないのかな?

正しく発音出来ていれば、音読にすればいいのか・・

とにかく、単語の意味を覚えてくれれば、それでいいんだけどね。


ということで、明日から次のスキットに移ることにする~

続くといいな~


原書が読める、英語ラクラク好成績の秘密
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

海外ドラマ、字幕が取れた(追記) 

息子が気に入って見ている海外ドラマ「グッドラックチャーリー(公式)

これに出会うまでしばらく英語のテレビを見ていなかったため

日本語字幕を付けるようになってしまった。(幼児期には英語字幕さえ嫌がったのに)

黙認していたのだが、あれからずいぶん月日が経ったのに、一向に字幕を消す気配がない。

(「BONES」で字幕付設定のままになってしまうのも要因)

ある日、別のことで超機嫌の悪かった私は、寝転がって海外ドラマを見る息子に

「まったく、いつまで字幕付けてやがるんだ 」と捨て台詞を吐いた

そしたら、それ以降字幕を付けなくなった。

イエェー

押したり引いたり、男の子に負けていられません!(敵も同じことを思っている 笑)

ただし、「BONES」はムリ・・ということで、これはあり。

もうすぐ、シーズン3が始まりますね~

追記)思い出した。私の機嫌が悪かった経緯

日本語字幕設定にすると、日本のテレビを見る時もそのまま付いてしまうのだ。

それをいちいち、私が設定を変えなければならずイライラしたのがきっかけだ(笑)



原書が読める、英語ラクラク好成績の秘密
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

洋画「三銃士」はアタリ♪ 

少し前にテレビで放映していた洋画「三銃士」をやっと観た。

娘も息子も「面白かった」と「(ディスクに)焼いといてね!」と。

私は、ぼんやりと見ただけなのだが、船上での戦いのシーンは

「パイレーツ オブ カリビアン」みたいだった。

またオーランドブルーム出てるし

パイレーツ、ロードオブザリング・・と縁があるな~


息子は、衣装が気になったみたいで、

貴族のドレスの襟、エリマキトカゲみたいになってるでしょ?(笑)

「アリスインワンダーランド」の女王も”立ってた”けど、

あれは、何のため??と不思議がっていた。

娘は、金髪の女の子が「かわいい~」のと若い男の子も「かっこいい~」と(フ)

その後、公式HPをチェックして「役者さん、イギリスの人が多いな~」と。

その流れで、たまたまエマ・ワトソン(ハーマイオニー)の新作映画?の情報を得て

「これ観なくちゃ♪」と言っていた。


話を「三銃士」に戻すと、これは続編あるんじゃない?と二人とも言っていた。

それと、最後の方の「1 for all. All for 1.」 のセリフの後、

ちょっと喰い気味に「三銃士じゃなくなってるしっ!」とツッコんでもいた(笑)

もうすでに、2回観たので、そろそろ日本語字幕を取って欲しいな~

↓原書が読める、英語ラクラク好成績の秘密
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Z会小学コース 小学生コースで実際に使用している教材の見本を無料でプレゼント!

Z会中学コース

難関大学に多数の合格者を輩出するZ会、まずはサービスをお手元に!!
教材見本進呈中です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。